- どうしても仕事に行きたくない
- 仕事が嫌すぎて、朝から泣いてしまった
- 仕事がどうしても行きたくない時の対処の仕方を知りたい
仕事に行きたくない。でも絶対に行かなければいけないとの認識を持っているサラリーマンは多いです。
それ故に、ある日、仕事が嫌すぎて朝や夜に泣いてしまうほど苦痛になるケースは非常に多いです。
私はサラリーマン生活20年以上経験し、色々と苦労をしましたが仕事は行き続けています。
しかしそれまでの18年間は、仕事に行くことがつらくて、朝に夜に自然と涙がこぼれたことが2回ありました。
- 一度目は新入社員の時、仕事についていけず過重な残業に疲れ果てた時
- 二度目はいじわる上司によるできもしない量と質の書類仕事を押し付け続けられた時
そこでこの記事では、朝や夜に泣いてしまうほど、どうしても仕事に行きたくない際に、どのようにモチベーションを維持するかと辞めるという選択をする際どのようにストレスなく仕事を辞めるかを徹底的に解説します。
この記事を読めば私のように悩み深いサラリーマンが朝や夜に泣くほど仕事に行きたくなる悩みから逃れる方法がわかります。
朝に仕事に行きたくないのはわかりますが泣くのは危ないです
嫌なものは嫌です。休めるのなら、まずは一日休んでみましょう。ご家族や友人にとって、仕事よりもあなたの方が10000倍以上大事です。
それで休めない職場なら速攻やめてしまって、転職に舵を切ろう
会社に行きたくない原因を考えよう
将来につながる一過性の困難なら、少し無理してでも頑張ってと思いますが、永遠に続くような慢性的な不満なら、思いきって転職や仕事を辞めることを考えることも必要です。
納期などが厳しくそれを乗り越えるのがつらいから
労働条件が自分に合わないために苦痛になり、考えすぎてしまい、仕事に行くことが嫌になってしまった。納期をうまくクリアすれば、泣くほどの会社に行きたくない。という悩みが解決するのなら、続けることも必要かもしれません。
パワハラやセクハラを受けているから
精神的に追い詰められた状態で、仕事をし続けることは困難です。会社にきっちり話しができる精神状態なら、労働組合などに相談することもひとつですが、それを超えた精神状態なら、もう即刻やめるべきですね。
仕事の能力が足りていないから
同僚や後輩に比べて仕事が遅いや精度が低い、ミスが多いなどで自分を卑下してしまい、自分自身で追い詰めてしまう場合が結構多いです。
努力や周囲の協力で挽回できるなら、まずは努力することです。
しかし、仕事ができない状態で、自分自身を追い詰め続ける状態なら、退職することも視野に入れるべきですね。
朝泣くくらい仕事が嫌ならどうすればいいの?
仕事以外の人に相談する
仕事上の悩みを聞いてくれる人が周りにいるなら、やさしい人に相談しましょう。
そして存分にほめてもらいましょう。
まずは一日休んでみる
安易に休まない方がいいという意見もありますが、泣くほどに追い詰められているのだから、そこは同僚に甘えましょう。それでもだめならもう一日休みましょう。有給を残しておくことも大切です。
対策を考える
パワハラ・セクハラなどなら上司の上司に相談して話を大きくする
まだ対決できる体力が残っているなら、労働組合や上司の上司に相談し、話を大きくしてしまいましょう。それで解決できる場合もあります。無理なら転職や退職も視野に入れましょう。
一過性のものなら無理して乗り越える
期限の締め切りなどでめんどくさくて仕事に行きたくなくなる場合もあるかと思います。すべてを投げ出してしまいたい時は、しっかりリフレッシュして、頑張ることも必要です。
ただ、もう無理となったら、Give upしましょう。
どうしても無理なら辞めてしまう。
ホントにあなた以上に大事な人は他にいないです。どうしようもないくらいに頑張ったあなたはほんとうにエライです。
もうそこまで頑張ったなら十分ですよ。会社を辞めて、転職しましょう。
会社を辞める方法
・退職届を用意し直属上司へ提出
・引継ぎをする
・有給を消化し退職
この段取りで大丈夫です。
退職手続きを代行してもらうという方法もあります。
・上司との関係性が悪く辞めるという言葉を伝えたくない
・すでに辞めるという意思を示したけど引き止められた
・もう2度と職場に行きたくない
退職代行サービスではあなたの代わりに今働いている会社との退職手続きをかわりに実施してくれます。
おすすめ退職代行サービス
もうこれであなたが仕事に行くことがいやで朝に晩に泣くことがなくなりますね。
次こそはあなたにバッシッとはまった職場が見つかることを祈っております。